Step2 プログレス レッスン

佐藤均整指導所での研修開始!

塾長のお店「佐藤均整指導所」での実店舗での研修が始まります。GT8S217

秋葉区にある25年以上続いている繁盛店です。

最初の一歩は、掃除から…お客様に気持ちよく来店いただけるように、気持ちをこめて清掃することを教えられます。

難しいのが、電話応対!
もちろん、マニュアルを渡されるのですが、覚えるまではドキドキです!
電話のコール音は、超緊張のスイッチです(T_T)

次に難しいのが、予約の登録と料金の精算。
予約の日時を間違うとダブルブッキングとなり、他のお客様の迷惑にもなりかねません!
塾長からも、3チェックしろ!と何回も言われます。

こんな感じで、研修の最初は、塾長の施術を見ていても余裕が無く、ボーっと終わったりします。

しかし、回数を重ねてくると、徐々に塾長の施術の内容が見えてきたり、理解できてくると面白さが俄然増してきます。そして、情報カードに書いた、今日のポイントや疑問を帰宅後に整理・調査しブログに報告します。

このレッスンは、集団学習ではないので、自分と練習相手(未来のお客様)の関係など、個の技術のスキルアップが目的です。

このように、実際のお客様を相手に電話応対、接客、予約、清算の業務を一通り行います。実際にお客様を施術している整体師の脇で施術を観察しながら、様々な症状にどのような対応をしているのか、目の前で学び取っていきます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

塾長

佐藤均整指導所を28年間運営し6万人以上に施術。整体スクール五楽塾の塾長。車とワンコに囲まれた生活を愛する。

-Step2 プログレス レッスン