Step1 基礎講習

メンタル講習で新しい「自分発見!!」

更新日:

整体スクールなのにメンタルの学習?

全国でも珍しく、整体スクールなのにメンタル面の学習が50時間以上組まれています。

当塾では1期生よりメンタル面の講習を取り入れ、今では専任のメンタル講師が初心者にも分かりやすく指導しています。
整体スクールなんだから、施術のテクニックだけ学べればよい。と、思っていたら大間違いです。

クライアントは様々な問題を抱えて、助けを求めて来店します。DSC00840
もちろん、肩こりや腰痛、頭痛などフィジカル面の問題を主訴として訴えてきまが、その主訴である身体の苦痛の引き金になっている原因が精神的なことであるケースは多くあります。
世間で躁うつ病・不登校・自殺などが増加していることを考えれば納得がいきますね。

私たちは整体師なので直接クライアントにメンタル面のアドバイスをすることはありませんが、学習を行うことで相手をよく知り理解するスキルが身につくと、正しい距離感で寄り添い応援することが出来るようになります。

それ以上に、自分自身が自分に課した制限や禁止令に気づき、それを解放することで、内にある潜在的な可能性と能力を引き出すことが可能です。

 

ココがポイント

・自分をより深く知ることで能力・可能性up!
・接客スキルが上がることで顧客満足度up!
・セッションを受けて忍耐力・モチベーションup!

メンタル面の学習は、他者との距離感から始まり、マスローの欲求の段階やジョハリの窓など心理学の基礎を学ぶことで「自己を知る」ことに専念します。
3ヶ月・6ヶ月あとに塾生の顔つきや態度が見違えるように良くなってくる、和気あいあいとした楽しい授業です。

また、メンタル講師は「個人セッション」を行うことで、塾生の不安や問題解消のためのアドバイザーとなります。

  • この記事を書いた人
tad0305

塾長

佐藤均整指導所を28年間運営し6万人以上に施術。整体スクール五楽塾の塾長。車とワンコに囲まれた生活を愛する。

-Step1 基礎講習

Copyright© からだとココロの整体スクール 五楽塾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.