Step2 プログレス レッスン

2つ目のステップ 「上達への道」

[highlight]~プログレス レッスンで開業を目指す!~[/highlight]SONY DSC

基礎講習の終盤にあなた自身の判断で、次のStep2「プログレス・レッスン」へ進むかどうか選択します。

3つのコースの中から、あなたの未来図に最適なコースを選択して、目標へ向かって最初の一歩を踏み出します。

当レッスンには、〈実店舗研修から開業まで〉の【研修生】段階と、〈開業から成功に至るまで〉の【開業者】段階の、二つで構成されていています。

まずは、研修生として実習店舗の内外での課題をクリアするなかで、様々な体験と知識を蓄え開業へと進みます。

次に、開業者として自らの目標に達するまで「技術向上」を継続させることで、最終的に〈凄腕or人気整体師〉として認定、表彰されて当レッスンは終了します。

[divider]

3つのコース

[highlight]~あなたはどんな整体師を目指しますか?~[/highlight]SONY DSC

研修生として開業から先の目標設定をしやすいように、3つのコースに分けています。
ご自身の望む運営スタイルに最適なコースを選択して、研修プランを立てて参加しましょう。

[button color="blue" size="medium" ]プロフェッショナル(P)コース[/button]

店舗を構えて生業とする、または就労を目指す整体師です。クチコミだけでなく、雑誌への広告掲載や、チラシ、ホームページ、PR営業活動に力を入れて集客していきます。 男性の塾生は、ほぼ100%、このコースを選んでいます。
★技術提供の目安:月に100人以上で3ヶ月継続すること。

[button color="green" size="medium" ]スペシャリスト(S)コース[/button]

主に知人・周辺住民に対し、定期的な営業日を決めて施術する整体師です。
自宅、または出張。クチコミの他に、チラシ、地域のイベントの営業活動などで集客します。
★技術提供の目安:月に50人程度で3ヶ月継続すること。

[button color="pink" size="medium" ]ハピネス(H)コース[/button]

主に家族・友達に対し、休日や夜間に施術する整体師。 自宅、または出張で、クチコミや、地元の交流、名刺交換等で地道に集客します。
★技術提供の目安:月に20人程度で3ヶ月継続すること。

[divider]

プログレスの流れ

[highlight]~チェックテストに合格しよう!~[/highlight]

学科、実技の「チェックテスト」は、2ヶ月に1度実施しています。SONY DSC
そこで合格したあなたは、自ら選択したコースを歩みます。

実店舗での研修に入り、実際のお客様を相手に電話応対、接客、予約、清算の業務を一通り行います。実際にお客様を施術している整体師の脇で施術を観察しながら、様々な症状にどのような対応をしているのか、目の前で学び取っていきます。
後日、塾の専用コミュニティで、研修報告や調整への疑問を報告を行い、得た体験を知識として身に付けていきます。
また、各コースに決められた人数の施術練習を行い、報告をアップして講師のサポートを受けます。

最短で3ヶ月~最長で12ヶ月の研修制度の中で、店舗と店舗外での現場主体のレッスンを繰り返し行うことで、体型や症状の違いによる施術の効果の違いや解剖・生理学の足りない部分が明確になります。この情報を講師と直接、またはコミュニティ内でキャッチボールを行うことで、疑問を解消していきます。

月3回の合同勉強会は、「メンタル講座」と「均整法講座」との組み合わせて実施します。基礎学習が終了後も、心身両面の学習が続けられます。塾長の「特別講座」への参加は必須です。ここでは、塾長の行う症例研究を含めたカンファレンスで、研修生や開業者が伴に勉強していきます。他にも開業者の店舗に出向いての「課外研修」が人気です。

各コースの研修生は、定められた時間と課題をクリアして「チャレンジテスト」に挑みます。この最終テストは、お客様役の講師を相手に、出迎え、問診、施術、アドバイス、予約、清算、お見送りまでを60分以内に行います。
講師の視点で接客態度、観察方法、施術内容などが採点。無事にこのテストに合格した研修生には、「開業認定証」が与えられます。

[divider]

 祝! 開店!

577160_221408197998076_685209118_n

合格したあなたは、かねてのプラン通りに店舗か自宅で開業します。しかし、実際にお客様を施術し始めた端から、疑問が出てくるのがこの仕事の特徴です。
当塾では、開業後も各勉強会の参加だけでなく、開業3ヶ月以内の疑問の多い時期に、塾長の店舗での研修を行うことで経験豊かな講師からの直接のアドバイスを得られる機会を定めています。

 ここからがレッスンの本番です。整体師としての評価は、「どれだけ多くの人から支持を頂いているのか?」に尽きると思います。
プロフェッショナルコースの開業者は、連続して月に100名以上の施術を行うことが目標になります。各コースとも定められた目標に達成するまでレッスンは続きます。

その理由は、開業がゴールではないからです!

この目標をクリアした時点で当レッスンが終了します。

★当塾の卒業生で、毎月170名以上の施術数、年商1.000万円を超える凄腕整体師も複数人でてます。
★また、新潟市中心部から離れた田舎の自宅で、開業から数ヶ月で60人以上の施術を行いながらも、5人の子育てをするパワフルな女性もいらっしゃいます。
★また、渡辺浩之先生のように、研修を最短の3ヶ月、開業と同時に月100名以上の施術を3ヶ月継続して、最短でレッスンを終了された方もいました。

今後も、多くの人気整体師が当塾から輩出されることでしょう!

[divider]

開業=ゴールではない・・・学びはいつまでも

以上のように、定期的に学べる場を提供していることは、当塾の大きな特徴です。

そして更に、この職業を生業としていく方であれば、心身の勉強に終わりはありません。それは、塾長の立場であっても同じことです。現役整体師として、技術を高めながら提供を続けていくことで、良きお手本となるよう心掛けています。

塾生同士、独自に開業者の店舗を見て回る、練習会を開くなどして、互いに高め合うことが大切です。トップダウンによる技術提供に甘んじることなく、塾生同士がお互いに教えあい、助け合いながら同じ目線で切磋琢磨する《和の心》こそ、整体スクール「五楽塾」が誇る学びの姿勢なのです!

SONY DSC

[divider]