講習内容

講習の流れ

更新日:

講習の流れ

3 ステップで構成されている当塾のカリキュラムの流れをシンプルにお伝えすると、

1年目の基礎講習では

骨格・筋肉のABC から始まり、オステオパシーの理念に基づいた観察法・調整方法へと進み、自律神経系の基礎と筋筋膜リリースと内蔵調整を学びます。
メンタル面では、自己を見つめなおし「自己重要性」の再獲得を目標に、他者とのコミュニケーション力を養い高い接客スキルを獲得します。

2年目に入ると

内蔵調整と頭蓋仙骨療法・自律神経の調整法が深まり、新たに実店舗研修が始まります。塾長の店舗での研修と特別勉強会・合同勉強会など、より実践的な症例研究と個々のテクニックの精度を高めることに集中します。このように開業し仕事として成り立つレベルの整体師としてのスキルを身に付けることが目標です。

基礎講習後の

開業認定テストに合格し、開業後も引き続き店舗研修、各種勉強会や症例研究をによる学習を続け、月の施術人数100 名以上の「人気整体師」を目指します! ( 月100 名を3ヶ月達成した時点で、当塾のカリキュラムは全て終了します。)
※開業後の最終目標として月150 名以上を達成した塾生を「凄腕整体師」と認定します。
では、入塾前からの詳しい塾のステップアップをタイムラインを追って見ていきましょう!

成功への3 ステップ

入塾前

入塾を決めたあなたには「スターターキット」が付与されます。

このキットには、学びを始める前のあなたがスムーズに講習を受けられるように、事前の予備学習が可能になっています。
キットには、10 インチのタブレットとSD カードが用意され、膨大な資料と3D アプリが使用できます。ネット接続を整えたら、塾SNS やe-Learning サイトに接続して、先輩の活動状況や動画での基礎解剖・生理学のプレラーニングを行うことが可能です。

 

 

step
1
~入塾 新たな道に向けて~

最初は、まったく人を触ったことのない方でも大丈夫なように、古武術・合気道を活用したワークで体幹を意識し正しい身体の使い方や姿勢を学びます。今まで知らなかった身体の動きを体感することができる楽しい授業です。
当塾オリジナルの3D を使用した理解しやすい人体の構造、骨格・筋肉系の学びも特徴です。
基本的には体験型の講座ですので、座学主体ではなく塾生のイメージ力=創造力を引き出すように、他で

行っていない内容に構築しています。 また観察法として立位での静的観察・動的な歩行時の歪みの見方を学び、様々な体型の違いを認識できるようにします。Оリングテストや筋肉反射を使い、様々な物・刺激が人体への影響に驚くのも恒例です。
そして、自律神経系の理論とオステオパシーを基礎を学び始めます。

メンタル面の学習の前半は、他者との距離感から始まり、マスローの欲求の段階やジョハリの窓など心理学の基礎を学ぶことで「自己を知る」ことに専念します。

【合同勉強会へ参加】

半年過ぎた頃から、『合同勉強会』( 月1 回) への参加が許可されます。この勉強会では、運動系の上肢・下肢の関節や鎮痛の施術を学ぶことが出来ます。先輩や講師達と一緒になっての勉強会ですから、様々な刺激を受けることができます。
半年も過ぎると、塾生も徐々に整体師として顔つきになってきます。
筋膜リリースの力の要らないゆったりとした療法と本格的な内臓調整がスタートしま

す。カパンディやネッターなどの医学書と格闘するのもこの頃です。
より自律神経の理解を深める授業も始まり、難易度も上がってきますので生理学の自主学習が大切になってきます。メンタルの学習も進み自己の思考を観察・コントロール出来る幅が広がり、他者との関係性も調和されコミュニケーション能力もアップしているのが実感できます。
1年目が終わるころには、各臓器の内臓調整も習得し、自律神経系の理論の理解も深まっています。
春には1年目の区切りの「一日講習」が開かれ、 普段の夜の講習とは違う雰囲気の中和気あいあいと授業は進みます。

step
2
現場にて実践!  ~全身調整へ向けて・特別講座へ参加~

2年目に入ると、内臓調整も終わり頭蓋仙骨療法の基礎が始まります。硬膜に関連した頭蓋骨の微妙なリズムを感じとれる手の感覚を養います。また並行して脊柱の自律神経系の調整も行われます。脊柱をユニット別に分けて各々の特徴を観察し、自律神経の調整方法を反復練習していきます。
この頃から、講師の実店舗での研修がスタートします。
実際に顧客に対する講師の側で、問診から観察、施術、アドバイス、予約と精算という一連の仕事の流れを肌で感じる経験が出来ます。
終盤に向かい実務的な接客法として、電話応対や法律・宣伝広告・Web 広告なども学びます。 またメンタルのスキルを活用し、お客様への心理的ケアについて学びます。施術も20 分の体幹の調整から、徐々に時間と調整箇所を増やし60 分の全身調整が出来るように挑戦していきます。
終盤の一泊二日の合宿の頃には、お出迎えから・施術・予約・精算まで一連の流れを学びます。
整体師として開業が出来る必要なスキルを積み重ねて習得していきます。
最終月には、修了式が行われ、各塾生は開業認定テストに向けて各々の学習を続けていきます。

step
3
開業がゴールではない! ~凄腕整体師を目指して~

当塾の2年間の全てのカリキュラムが終わるとき・・・それが終わりではありません。
ステップ3 は、研修生として、定期的に開催される 塾長とメンタル講師の『特別勉強会』に参加することが義務付けられ、より実践的な症例研究など、結果の出せるプロに必要な高い技術とより深いメンタル面の強化を修得していきます。
プログレス レッスンのコースごとに定められた課題をクリアし「チャレンジテスト」に合格するとこで、開業を許可された「認
定店」となります。

そして、開業へ!

習得した技術をフル活用して、お客様の喜びを共有してください!

この開業のためのプログレス レッスンの中で、多くの塾生が選択するプロフェッショナルコースは、開業後に月の施術人数が100 名を超え、それを3ヶ月間維持したときに修了と認められます。
なぜなら整体師として、どのような評価が与えられた時に社会的認知を得られるか? と考えれば、やはり数の原理が働きます。
より良い結果が出せる整体師は多くのお客様に支持されるということです。
なので、当塾では開業後も塾長の店舗研修や特別勉強会での継続した学びを求めます。そして、この大きな目標を達成して人気整体師として内外から認められた者は、「凄腕整体師」という、より高い目標に挑むことで多くの方の救済者となりますし、また経済的にも満たされるでしょう。実際、年収1,000 万円近い凄腕開業者も数人いますし、人気整体師では、500 ~ 600 万円位の年収になります。

 

  • この記事を書いた人
tad0305

塾長

佐藤均整指導所を28年間運営し6万人以上に施術。整体スクール五楽塾の塾長。車とワンコに囲まれた生活を愛する。

-講習内容

Copyright© からだとココロの整体スクール 五楽塾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.