開業者

第6期生 渡辺 浩之先生 【均整院 瑠璃】長岡市

第6期生 渡辺 浩之先生

[two_fifth][/two_fifth]

[three_fifth_last] 精神誠意、お客様と向き合って行きます!!

均整院 瑠璃
(きんせいいん るり)

長岡市西宮内2-23 グランラフィネ102
TEL 0258-84-7622
URL http://www1.ocn.ne.jp/~ruri-5k/

[/three_fifth_last]

[box type="info" ]

長岡地区で初の「均整法」を提供します。多くの皆様にご利用頂けるお店として、様々な技術を身に付けて、少しずつでも体質改善のお役に立てたらと考えております。どうぞお気軽にご利用下さい。

[/box]

[toggle title="生の声ききました!" state="close" ]

Q1 名前(入塾時の年齢)「五楽塾」の第何期生ですか?また、前職業は?
渡辺 浩之 (47歳)6期生、会社員として製造業に携っていました。
Q2 五楽塾を何で知りましたか
家内からの情報で、塾のホームページを通じて「五楽塾」を知りました。
Q3 当塾に決める際に、気になった点や不安はありませんでしたか?
入塾前の説明会で、直接質問など聞けたので不安は感じませんでした。
Q4 佐藤塾長の整体(無料体験)を受けてみてどう感じましたか?また、当塾に決めた理由は?
自分だけでなく家族も、佐藤塾長の施術を受けた経験がありました。
Q5 塾のカリキュラムを学んで知った塾の魅力は
手技のみならず整体師として必要な力量を育成してくれるところ。
Q6 一年間の基礎学習の学びで、あなたはどう変化しましたか
笑顔で過ごすことの素晴らしさ、自分を磨こうとする向上心が湧きました。
Q7 基礎学習修了後のスキルアップ・カリキュラム(研修や合同勉強会)に進み、どのようなことを感じましたか?
お客様の姿形・表情・チェックシートの筆圧など、あらゆる面を見聞きすることが重要。観察に始まり観察で終わることの大切さを実感しています。そして、研修時点では実際何をやっているのかわからないことばかりでしたが、実践に入ってお客様の主訴を聴き、佐藤塾長の行っていた調整はこの手技だったかな?と思い出しながらテキストをひっくり返して確認したりしています。

また、電話の対応に始まってお客様と接する姿勢を一から学べました。そして、私の中で佐藤塾長と吉原副塾長の接客を模範として、自分の接客に活かせるようにしています。

Q8 開業するまでのプロセスを教えてください
2009年4月入塾→2010年4月卒業→2010年4月研修参加→2010年7月 地元の長岡市で整体店をオープン。技術提供を本格的にスタートしました。開業した月は57名、二ヶ月目には106名の方に来店して頂きました!
Q9 お客様に均整法の施術を行って反応や結果はいかがですか?
よく頂く意見として、「こんなに丁寧にやってもらって…有難いです!」と言われます。それと、長岡弁で「ばかいい♪」と喜ばれています。また、リピーターの方からは「自分の体が良い方向に変化している。」と実感して頂けているようで、やり甲斐を感じています。リピーターの方から、「痛みがある場所を直に触ってくれる。」「どういう時に痛むのか、どの動きをした時に痛むのかをしっかり聞いてくれる。」など、不調の原因を探し出し、お客様と正面から向き合う姿勢が、頼もしいと感じて頂けているようで嬉しいです。
Q10 開業して嬉しかった出来事や予想外な(驚いたりした)エピソードなどありますか?
介護の仕事をされている方は、頭部の痛み(側頭部の締め付け感)がなかなか取れませんでしたが、根気よく通って頂いて、ようやくスッキリされて非常に感謝されました。登校拒否の高校生、2カ月通って頂き、新学期から登校しているそうで、嬉しい報告でした。
Q11 実際に開業されてみて整体師とはどのような職業だと感じていますか?
身体の痛みや不調を改善していくことで、笑顔を取り戻せる職業だと思います。お客様のニーズに応え続けることが自分の成長となり、お客様の利益になると思います。本当に楽しい仕事です。
Q12 現在、先生の描いている未来図(目標)とはどのようなものでしょうか?
まずは、ご来店頂いたお客様一人一人に喜んで頂くこと。そして、毎月150名以上のお客様に喜んで頂くこと。
Q13 五楽塾のお勧めポイント&メッセージをお願いします
手技だけでなく、お客様に対してどうあるべきか、目標をしっかり持てるかなど開業まで、そして開業後も、佐藤塾長がしっかりとフォローやバックアップをして下さいました。私の場合、開業するために何を準備したら良いのかなど、勉強不足なところもありましたが、佐藤塾長の後ろ立てがあるのは大変心強かったです。それに、開業後にも困った時は気軽に相談できることは幸せだと思っています。

また、入塾後1年3ケ月という早いスピードで開業でき、沢山のお客様に喜んで頂けているのは、「五楽塾」を選んだお陰です。

塾の中で手技の練習をする時間はわずかですが、整体師として身を立てる志のある人であれば、やはり塾で習ったことを繰り返し練習し続けることが重要です。サラリーマンと違い、自分がやらなければ誰も代りをしてくれないですから、塾での練習時間が少ないとボヤいてみても何も始まりません。1人1人能動的な取り組みが必要だと思います。いろんな意味でその気にさせてくれる魅力的なスクールですので、私は自信を持って「五楽塾」を推薦致します!!

[/toggle]

  • この記事を書いた人
アバター画像

塾長

佐藤均整指導所を28年間運営し6万人以上に施術。整体スクール五楽塾の塾長。車とワンコに囲まれた生活を愛する。

-開業者